FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/01/04.Sun

はじめまして

はじめましてぷりちーいちご

北九州市に住んでいる、30代の年子の男の子2人の母です。

長男の乾燥肌がひどく、1歳頃から体中に虫刺されのようなできものができて(本人は全く痒がりませんでしたが)皮膚科にお世話になっていたのですが、手作りの石けんを使ってみたところ、みるみる肌がキレイになってきましたBrilliant

それで、2008年10月から自分で石けん作りをはじめましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

まだまだ手探り状態で作っているのですが、石けん作りにどっぷりとはまってしまいました。

石けん作りの記録を残したくてブログを開設しました。

お気軽にコメント、メッセージをください。

まずは元旦に作った石けんです太陽

【太白ごま油石けん】
太白ごま油   50%
ココナッツオイル15%
パームオイル  15%
キャスターオイル10%
コクムバター  10%
苛性ソーダ  -10%
精製水     35% 

太白ごま油石けん


スポンサーサイト
石けん | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんばんは。
ブログへの訪問ありがとうございました。
ringo485さんのブログ、ブックマークしておきますね!
コクムバターってはじめて聞きました。どんなものでしょう?
Re: こんばんは。
すぃーとわっふる さん

ご訪問ありがとうございます!うれしいですv-119

真っ白な石けんが作りたくて、白くなりそうなオイルやバターで作ってみました。コクムバターは真っ白でかなり固いバターです。 なんとなく気になったので購入してみました。

イメージ通り、真っ白な石けんができて大満足です。あとは使ってみないとわからないですねv-238

あっ、この材料だとトレース、早かったですよv-266
はじめまして
私もfc2にブログを開設したのが今年になってです。
使い方がいまいち分からずです(笑)
石けん作りも去年の秋から始めました。

同じくらいですね。

また遊びにきます。
りんこさんへ
ご訪問、ありがとうございますe-76

石けん作りを始めた時期が同じくらいですねe-266  
FC2ブログ・・・使い方が難しいですよねe-263
でも頑張って更新するので、また遊びに来てください。
はじめまして。
コクムバター、初めて聞きましたよ。

カラフルで凝った石鹸も良いけど、真っ白な石鹸も良いですよね。
すずゆきさんへ
ご訪問、ありがとうございますi-176

この石けんの前につくった石けんが、ローズのパウダーを入れたもので、こんにゃくみたいになったので、ちょっと白い石けんが恋しくなりました。石けんといえば、白っていうイメージがあるので。

でも、真っ白の石けんを作ると、今度は色を付けたくなるi-199  

石けん作りって、色々楽しめますよね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。