--/--/--.--


スポンサー広告
2010/12/25.Sat

波紋

昨日はクリスマスイブ。
子供達へのプレゼントを買っていなかったけど、
下の子が幼稚園で「先生が、サンタさんはチョコレートとコーヒーが好きだから、置いておいたらきてくれるよ」って教えてもらったようで、寝るまでずっと「サンタさん、来てくれるかなぁ・・・」って繰り返し言うし、
上の子は「サンタさんはうちには来ないよ」って言うし。


立て続けで出費があったので、プレゼントを買う予定は無かった買けど、
サンタさんの存在を信じているうちは、何かしてあげないといけないという気持ちになって、
子どもが寝た後、こっそりドンキにプレゼントを買いに行きました。

手持ちのお金が数千円しかなかったので、二人で一つのプレゼント。
ベイブレードの改造セット。

手紙も書いて、おやつも一緒に枕元に置いていたら、

今朝、先に起きた上の子が

「ここにも、サンタさんが来たよ!プレゼントと手紙がおいてある!」って、

サンタは来ないとおもっていたので、サプライズだったようで大興奮でした。

下の子は望んでいたプレゼントでは無くて少しガッカリしていたけど、それでもプレゼントをもらえて喜んでいました。

今日は二人ともご機嫌。仲良く遊んでいます。


ところで、タイトルの波紋石けん。
2種類作ってみました。

水分にも、オプションにもアロエを使ったアロエ石けん。
シアバターを贅沢に使ったシアバター石けん。

波紋石けんはカットする場所によって、模様が全然違うので、カットするたびに驚きや感動がありました。


使うのが楽しみな石けんができました。

    PIC_0607.jpg
石けん | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/07.Sun

ラベンダーの石けん

半年ぶりのblog更新です。

5月に仕事が変わって、それから少しバタバタしています。
少しではないかな?
前の仕事の時は、次男は幼稚園バスで登園していたのですが、仕事が変わって送迎もするようになって、
出勤に1時間、帰宅に1時間・・・

週末も幼稚園や小学校の行事があったり、出勤したり・・・

本当にバタバタしてました。

石けんを作っても、ラッピングをする余裕がなく、作りっぱなしになっていた石けんたち。
のんびりラッピングをしていこうと思います。


まずは、ラベンダー石けん。
春にも同じデザインの石けんを作ったのですが、そのデザインが気に入って、またまた作ってみました。
いつもより多めにラベンダーをオリーブオイルに浸け込んでいたら、しっかり香りが出て精油で香りを付けなくてもいいのでは?と思うくらいラベンダーの良い香りがしていました。

ラッピングは、リネンで袋を作って麻紐をグルっと巻いてみました。
リネンの袋の縁は切りっぱなしにして、きっちりした袋ではなく柔らかな印象になるようにしました。

         DSCN1003.jpg



石けん | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/12.Sat

リキッドソープ

ご無沙汰です

最近は色々バタバタしてまして、石けん作りはあまりしていなかったのですが、今日は少し時間があったので、リキッドソープを作ってみました

ココナッツオイル90%、ひまし油10%で、台所用石けんです。
ボウルで作っていたのですが、出来上がったソープの素はまだ保温中で、ボウルに残ったものを精製水で希釈して、
レモン精油で香りつけしたのがコレ↓


              DSCN1084_20100612181248.jpg


お皿洗いに使ってみたのですが、使いやすい

泡立ちも良いっ

今まで固形のキッチンソープを使っていて、それはそれで気に入っていたのですが、やはりリキッドの方がかなり使いやすいです。 これはお皿洗いが楽しくなりそうです。

今度はシャンプーとか作りたいな♪


石けん | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/15.Sat

朝市へ

              DSCN1018.jpg

GW中に、山口市の某所であった朝市(フリーマーケット)に姉とお店を出しました。
私が出品したのは石けんと子どもたちの使わなくなったおもちゃ、家にあった使わない雑貨たち。

石けんは手に取ったり、香りを嗅いでもらえるようにサンプルも置いておきました。

たくさんの方が実際に香りを嗅いでくれたりして、「いい香り」って言ってくれる人もいれば、
「タンスのにおい消しの臭いがする」と言う人も。

「タンスの・・・」っての、わかる気がします。

私もはじめてラベンダー精油の香りを嗅いだ時、「臭いなぁ~」って思いました。
今は好きな香りなんですが、精油の香りって人工的な香りになれている人には初めは嫌な香りに感じたりするんじゃないかなぁ・・・って個人的に思います。

柑橘系の香りはわりと受け入れられるのですが、樹木系の香りは好き嫌いが分かれそうですね。

その石けんを作ってるのは私です♪みたいな感じは一切出さず、お客さんの反応を聞いていたら、
結構勉強になったような気がします。

次作りたい石けんのイメージがちょっとずつ湧いてきているところです。

石けん | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/23.Fri

ローズ&ラベンダー

4月の下旬だというのに、まだまだ寒いなぁ~と感じる毎日です。
春をイメージした石けんを2つ作りました。
ローズとラベンダー。

ピンクの層がある石けんはローズの香り、パープルの層がある石けんはラベンダーの香り。
春よ、来い♪って感じです。

DSCN1002.jpg
石けん | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

